ADAP機能 受注管理

ADAPの受注管理に関する主要機能をご紹介します。

・受注管理とつながりの見える化
・納期回答機能
・予測需要(見込み生産向け機能)

受注管理とつながりの見える化

ADAPは受注管理機能があります。
受注オーダを登録すると、ADAP上で受注情報を確認することができます。

受注管理
受注一覧画面

受注オーダに対する計画と進捗を、リアルタイムに確認できます(つながりの見える化)。
現場のトラブル等で納期遅れの可能性が生じたときにも、営業担当者がすぐに察知することができます。

受注管理
受注に対する、計画と在庫の進捗確認

納期回答機能

ADAPは、在庫やリソースの負荷を考慮して納期回答をする機能があります。

納期回答機能には、2つの使い方があります。
決まった数量のオーダを、最短いつ出荷できるか(オーダ量固定、納期問合せ)
決まった納期で、いくつまで出荷できるか(納期固定、オーダ量問合せ)

納期回答機能を使って受注を受け付けることで、お客様への短納期化、納期遵守率向上、社内調整工数削減などの効果があります。

納期回答
納期回答問合せ画面

予測需要(見込み生産向け機能)

ADAPは、見込み生産をする業界にも使っていただくため、予測需要の機能をご用意しています。

まだ確定注文でなくても、月次の販売計画やお客様からの内示(予測需要)をADAPに登録して、自動計画を回すと、計画を立案することができます。
さらに、確定注文が入ってくると、予測と実需のバランスをみて数量を調整します。
どれだけ先の予測需要を入れていただいても構いません。

予測需要
基準日程画面